COSMO

コスモ石油マーケティング

法人向け電力小売り商品の販売開始について
~RE100対応プランを含む「コスモでんき Businessグリーン」も販売~

2020年10月1日
コスモ石油マーケティング株式会社

 

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:森山 幸二)は、法人向けに「コスモでんきBusiness」および「コスモでんきBusiness グリーン」の販売(※1)を本日より開始いたしましたので、お知らせいたします。

 

「コスモでんきBusiness」は、低圧から特別高圧まですべての法人のお客様のニーズに対応し、個別にお見積りすることで、お客様の使用状況などに応じた最適なプランをご提供致します。また、お客様個別の専用WEBページから、いつでも電気の使用状況をご確認いただくことが可能になるとともに、使用電力アラーム機能により使い過ぎを防止し節電にお役立ていただくことができます。

 

更に、当社は、地球温暖化などの環境問題に対する法人のお客様の意識の高まりに応えるべく「コスモでんき Businessグリーン」の販売を同時に開始いたします。非化石証書等を活用するとともに当社グループ会社であるコスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野地 雅禎)との連携により、3種類の実質的に再生可能エネルギー由来の環境価値を持つCO2フリーの電気を提供いたします。また、企業が自らの事業の使用電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目指す国際的なイニシアティブである、RE100に対応するプランもございます。

 

当社は今後、家庭向け、法人向けの電力販売事業を展開していくことで、今まで以上に幅広いお客様の電力に関するニーズに応え、エネルギーを供給していくことでホームライフ市場・地域エネルギー市場での事業展開を推進してまいります。また、「コスモでんきBusinessグリーン」の販売を通じて、お客様の環境に対する取り組みをサポートするとともに、お客様へのクリーンなエネルギーの提供に取り組んでまいります。

 

なお、上記商品については、代理店を通じての販売を新たに行います。代理店は、主にコスモステーション系列の特約店様、販売店様を想定しておりますが、それ以外の取引先様等の加盟も受け付けることとし、ネットワークを拡大してまいります。

 

 

<商品概要>

1.販売開始日

2020年10月1日

 

2.プラン名および概要

(1)コスモでんき Business

① コスモでんきビジネスS・・・低圧従量電灯(60A以下)
② コスモでんきビジネスM・・・低圧従量電灯(60A超)
③ コスモでんきビジネスP・・・低圧動力
④ コスモでんきビジネスL・・・高圧・特別高圧

(2)コスモでんき Businessグリーン

① コスモでんきビジネスグリーンA
非化石証書等(※2)でCO2排出量をオフセットした一般電源の電気をご提供します。
実質的に再生可能エネルギー由来の環境価値を持つCO2フリー電気です。

② コスモでんきビジネスグリーンB
トラッキング付非化石証書等でCO2をオフセットしたFIT電気(※3)をご提供します。実質的に再生可能エネルギー由来の環境価値を持つCO2フリー電気でRE100に活用されたいお客様向けのプランです。

③ コスモでんきビジネスグリーンC
卒FIT電源等を用いた再生可能エネルギー由来の環境価値を持つCO2フリー電気です。RE100にも活用いただけます。

 

3.「コスモでんき」WEBサイト

https://www.cosmo-denki.com/

 

4.販売エリア

日本全国(沖縄・離島を除く)

みんなにやさしいコスモでんき

 

(※1)本プランは、コスモエネルギーグループの総合エネルギー株式会社を小売電気事業者、当社をその取次店として販売します。

(※2)「非化石証書」とは、再生可能エネルギーや原子力に由来する電気の非化石価値を分離し、取引を可能にするためその非化石価値を証書化したものです。一般社団法人日本卸電力取引所の運営する非化石価値取引市場において取引されます。なお、本プランでは、再生可能エネルギー由来の非化石証書を購入・使用いたします。

(※3)太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスの再生可能エネルギー電源を用いて発電され、固定価格買取制度(FIT)によって電気事業者に買い取られた電気を指します。

 

以上

本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報・ブランド戦略グループ 野田・多村
TEL 03-3798-3101  FAX 03-3798-3841