COSMO

コスモ石油マーケティング お知らせ

法人・自治体の脱炭素社会に向けた再エネ・EV等のパッケージ商品
「コスモ・ゼロカボソリューション」販売開始のお知らせ

2021年9月15日

コスモ石油マーケティング株式会社

コスモエネルギーホールディングス株式会社

 

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:森山 幸二、以下「当社」)は、法人や自治体の皆さまの脱炭素社会に向けた再生可能エネルギー(以下「再エネ」)及びEV等の導入、並びにその効果的な活用をワンストップで支援する商品「コスモ・ゼロカボソリューション」(以下「本商品」)の販売を開始したことをお知らせいたします。

 

■商品名称

コスモ・ゼロカボソリューション

(「ゼロカボ」とは炭素(カーボン)排出を実質ゼロに向けて削減する取り組みにつけた愛称となります。)

 

■商品ロゴ

コスモ ゼロカボソリューション

コスモエネルギーグループ(以下「当社グループ」)では、第6次連結中期経営計画Oil & Newのもと、脱炭素社会の到来を見据えて、風力発電事業を中心とした再エネ事業の強化を進めております。

 

当社では、電力小売事業を通じて家庭やオフィス・工場、自治体施設、当社系列サービスステーション(以下「SS」)等へコスモエコパワー株式会社(代表取締役社長:野地 雅禎、以下「コスモエコパワー」)の風力由来の電力「コスモでんきビジネスグリーン」を販売しております。また、初期費用のかからない自家消費用太陽光パネルの設置もオプションとしてサービスに加えております。モビリティの分野においては、従来から取り組んできたカーリース事業にEVを積極的に取り入れ、かつ気軽に利用できるEVカーシェアの提供も始めております。

 

このように、当社グループ一体でエネルギーとモビリティの両面で、再エネのサプライチェーンの構築、利用促進を加速させております。

国内では、政府から昨年10月に「2050年カーボンニュートラル」が宣言され、今年4月に温室効果ガス排出を2013年度比で46%削減する目標が掲げられ、各法人や自治体の皆さまから再エネ電気やEV等に関するお問い合わせをいただく機会が増えております。そうした中、「脱炭素社会に向け、どのような対応が必要なのか」、「再エネ電力やEVをどのように導入すればよいか分からない」等の具体的な取り組みを始めるにあたっての悩みを抱える法人や自治体の皆さまが多くいらっしゃることを認識しました。

 

こうして寄せられた皆さまのお声を原点に、当社グループのエネルギーとモビリティの事業アセットをパッケージにして、ワンストップで提供できるという独自の強みを活かした本商品の販売を開始し、法人や自治体の皆さまの課題解決と脱炭素社会に向けた取り組みを支援してまいります。本商品の詳細は次の通りです。

 

■商品コンセプト

手軽でおトクな脱炭素に向けたソリューションをワンストップで提供します。

 

■商品内容

図1

 

以下①~④の再エネ及びEVの導入・活用に関するサービスをワンストップで提供します。

<再エネ><EV>
①コスモでんき
ビジネスグリーン
②自家消費用
太陽光パネルの設置
③コスモMyカーリース④EVカーシェア

 

①コスモでんきビジネスグリーン

コスモエコパワー風力発電由来の実質再エネ電力を各法人・自治体の施設へ供給いたします。

 

②自家消費用太陽光パネルの設置

コスモでんきグリーンのオプションサービスとして、初期費用のかからない自家消費用太陽光パネルを各法人・自治体の施設へ設置いたします。

 

③コスモMyカーリース

当社の車両調達・整備網を活かしておトクで安心なEV利用機会を提供いたします。今後、資本業務提携先であるASF株式会社(代表取締役社長:飯塚 裕恭)の軽自動車クラスEVもラインナップに加えてまいります。

 

④EVカーシェア

カーリース車両を使わない時間帯に近隣法人や住民とシェアすることで、費用低減や地域貢献が可能です。
また、EV充電のピークシフトや災害時活用などのエネルギーマネジメントシステムも提供いたします。

 

■お客様のメリット

1. 手軽で確実なCO2排出削減

本商品を利用することで、電力消費、車両使用に起因するCO2を削減することができます。
また、初期投資は不要で、月額利用料のみで始めることができます。導入後の車両や太陽光パネルのメンテナンス等の手間もかかりません。

 

2. 経済的メリット

当社既存事業の価格競争力を反映し、ワンストップで提供することにより価格メリットを創出します。

 

3. 地域貢献

地域の法人や住民の方々の身近にカーシェアサービスを展開でき、災害時にはEVに蓄電される電力を建物へ供給、または動く蓄電池としてEVを避難所等へ移動し非常用電源として活用することができます。地域の皆さまのより便利で安心した生活環境づくりに貢献することが可能となります。

 

■サービスサイトURL

https://www.cosmo-denki.com/business/lp/solution/

当社は本商品の提供を通じ、法人や自治体の皆さまの脱炭素化を支援・促進し、わが国の脱炭素社会実現に貢献してまいります。また、今後更に他社との提携等を通じて、省エネ・創エネや、家庭部門も含めたゼロカボソリューションサービスの検討・開発も図ってまいります。

これまで築き上げてきたエネルギー・モビリティ事業の仕組み、ノウハウ、ブランドを活かし、本商品を発展させるとともに、今後もサステナブルな社会の実現に向けて様々な取り組みを進めてまいります。

 

<本商品イメージ画像>

写真

 

 

 

以上

 

【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報グループ  山田・野田
電話 03-3798-3101 FAX 03-3798-3841