EN  /  JA
お知らせ

女性活躍に向けた意識変革の取り組みとして、6社による異業種交流会に参加

2023年12月26日

コスモエネルギーホールディングス株式会社

 

コスモエネルギーホールディングス株式会社(代表取締役社長:山田 茂、以下「当社」)は、女性活躍に向けた意識変革の取り組みとして、6社(個社名は末尾記載)の女性社員による異業種交流会に参加しました。2023年11月、6社の約130名の女性社員が会し、先輩女性社員の講話を聴講後、異なる会社混成の小グループに分かれて講話の所感、自身のキャリアの課題や悩みを対話するグループディスカッションを実施しました。

 

当日は大変盛況となり、交流会終了後も継続してディスカッションしている姿が見られるなど、貴重な機会となったことが伺えました。また、当社女性社員からは「仕事と育児の両立実現に向けた学びがあった」、「キャリアとワークライフバランスを見直すきっかけとなった」、「今後、視座を高めて仕事に取り組んでいこうと思う」等のポジティブな声が多く寄せられ、意識変革の取り組みとして効果があったことも伺えました。

 

コスモエネルギーグループでは、人材活用方針において「多様な人材の活躍推進」を明記し、性別等に関わらずあらゆる役員および従業員が公正に処遇され、能力を最大限に発揮できる環境づくりを行っています。今回の異業種交流会への参加はその一環であり、今後もこのような女性社員の意識変革に向けた取り組みをはじめ、女性活躍に関する様々な活動を実施していきます。

 

 

(6社について)

当社のほか五十音順に、千代田化工建設株式会社、日本電気株式会社、野村ホールディングス株式会社、富士フイルムホールディングス株式会社、株式会社ポーラ

以上