COSMO

品質方針

当社グループは、製品・サービスの品質維持を経営の重要課題として捉え、これまでも取り組んできました。この度、これまでの活動を改めて見直し、品質確保に関する当社グループの方針についてサステナビリティ戦略会議で討議を重ね、「品質方針」として取締役会において決議いたしました。

品質方針

コスモエネルギーグループ(以下、当社グループ)は「私たちは、地球と人間と社会の調和と共生を図り、無限に広がる未来に向けての持続的発展をめざします。」というコスモエネルギーグループ理念(以下、グループ理念)の実現のために、製品・サービスの品質維持と安全性確保は、会社への信頼の根幹であると認識しています。そのため、コスモエネルギーグループ企業行動指針(以下、企業行動指針)において 、お客様の信頼と満足に応える製品・サービスを、安全かつ安定的に供給することが必要不可欠であることを示しています 。本方針は、グループ理念および企業行動指針に基づき当社グループの品質に関する基本的な方針を示すものです。

1. 法令等の遵守

当社グループは事業活動を行う国や地域で適用される製品・サービスの品質や安全に関する法令や規則、基準、および品質保証を規定する自社規格、基準を遵守します。

2. 安心・安全な製品・サービスの提供

当社グループは、品質・サービスの品質規格への適合、製品の安全性に関する情報の表示・説明、品質問題の未然防止、および品質課題への迅速・適切な対応を実行することで、安心・安全な製品・サービスを提供します。

3. お客様ニーズに応える品質確保

当社グループは、常にお客様のニーズに応える有用で安全かつ高品質な製品・サービスの提供を追求するため、お客様の声に耳を傾け、技術革新に努めるとともに、従業員の専門知識・能力の向上に取り組むことで、製品・サービスの品質維持・向上に努めます。

4. 品質保証の推進

当社グループは、品質管理活動の継続的改善に取り組み、品質保証プロセスを機能的かつ永続的に推進します。また当社グループの製品・サービスを取り扱うすべての取引先に対しても本方針の理解と遵守を求めます。

5. コミュニケーションと教育

当社グループは本方針をすべての役員、従業員およびステークホルダーに周知し、グループ全体の事業活動に組み込まれるよう、自らの役員と従業員に対し適切な教育を実施します。

6. ステークホルダーとの対話

当社グループは関連するステークホルダーと対話や協議を行い、品質に関する潜在的および実際の影響に対して対応を行います。

7. 情報開示

本方針に基づく安全への取り組み状況や結果を、ウェブサイトや報告書等で開示します。

2022年9月20日 制定