COSMO

社会貢献活動レポート2011

社会貢献活動レポート2014

PDF形式でダウンロードいただけます。

 

A3見開き (PDF形式/1.47MB)
(※A3両面出力用)

A4ページ (PDF形式/1.46MB)

主催プログラム

第18回コスモわくわく探検隊

活動について

コスモエネルギーホールディングスでは、1993年から車社会への貢献として交通遺児の小学生を対象とし、自然体験プログラム「コスモわくわく探検隊」を開催しています。子どもたちが環境の大切さに気付き、考える機会の一助となることを目指しています。

第18回コスモわくわく探検隊

今年度の活動

「森の住人になろう!ぼくらの家は森の中!」をテーマに三つ峠麓の緑豊かな山あいに広がる「宝の山ふれあいの里」にてプログラムを展開しました。「自然からもらうこと」を子どもたちに感じてもらうために、伝統漁法を用いて試行錯誤しながら魚釣りに挑戦しました。天然の魚を捕まえるのはとても難しく、少しひんやりとした、透き通る美しい川に子どもも大人も全身浸かりながら夢中になって取り組みました。やっとの思いで魚を捕まえたときには満面の笑顔が広がり、子どもたちの歓声が響き渡りました。

実施概要

開催日 2010年8月5日~8月7日(2泊3日)
場所 宝の山ふれあいの里(山梨県都留市)
参加者 交通遺児の小学生28名
スタッフ コスモエネルギーグループの社員ボランティア14名、外部サポートスタッフ

パパとキッズのアートプログラム Part2~世界でたったひとつのかたち~ with ノッポさん

活動について

2006年より、昨今の少子化問題に鑑み「父親の育児参加を応援する」ことを目的とし、父子がコミュニケーションを楽しみながら参加できるワークショップ「パパとキッズのアートプログラム」を全国の当社支店所在地で展開しております。

今年度の活動

東京都渋谷区にある「こどもの城」にて、「世界でたったひとつのかたち」シリーズ最後となる9回目のワークショップを開催しました。当日は、抽選で当選した30組61名の父子にご参加いただき、お互いの等身大を切り抜いた紙に顔や服を描いて「世界でたったひとつのかたち」を制作しました。また、後日、これまでに制作された400以上の作品を一堂に会した大展覧会を同会場にて開催しました。

実施概要

ワークショップ

開催日 2010年4月29日
場所 こどもの城(東京都渋谷区)
参加者 小学1~4年生の児童とその父親30組
スタッフ コスモエネルギーグループの社員ボランティア7名、ワンダーアートプロダクション、こどもの城

作品展示会

開催期間 2010年7月17日~8月31日
場所 こどもの城(東京都渋谷区)

子どものための自然アートワークショップ「自然の中のアートを探そう!」

活動について

2002年より環境教育プログラム「子どものための自然アートワークショップ」を展開しております。子どもたちが自然環境の大切さを考える機会の一助となるよう、毎年様々なアーティストを招いてプログラムを主催しています。

今年度の活動

コスタリカ在住の探検昆虫学者 西田賢司さんを講師に、関東一円から集まった25名の小学生を迎えて開催しました。夏休みの朝、都内の公園に集合した子どもたちは西田さんオリジナルの昆虫採集キットの作り方を教わり、公園内に流れるきれいな小川に沿って散策を開始。作ったばかりの道具を使って昆虫採集を楽しみました。

実施概要

開催日 2010年8月22日
場所 野川公園(東京都府中市)、府中市美術館(東京都府中市)
参加者 小学生25名
スタッフ コスモエネルギーグループの社員ボランティア6名、ワンダーアートプロダクション、府中市美術館

コスモ クリスマスカード・プロジェクト

活動について

コスモエネルギーホールディングスの社会貢献活動をモチーフにしたオリジナルのクリスマスカードに、当社社員やその家族、友人などが励ましのメッセージを添えて、入院中の子どもたちにお届けする「コスモ クリスマスカード・プロジェクト」を2003年から実施しています。

今年度の活動

第8回目となる2010年度は、過去最多の1,800枚を超えるカードが寄せられ、全国19の病院へクリスマスプレゼントとしてお届けしました。本プロジェクトの参加者からは、「毎年この時期に家族でカードを描くことを楽しみにしている」との声が寄せられ、病院からも「毎年楽しみにお待ちしています」と感謝のお言葉を頂戴しております。

実施概要

開催日 2010年11月1日~12月25日
参加者 コスモエネルギーグループ社員とその家族・友人、当社の社会貢献活動に参加した子どもたち等
配布枚数 1,804枚
配布先 小児科のある全国の病院19カ所

コスモ絵かきっず

活動について

昨今、家庭内暴力などにより家庭がありながら両親と離れて児童養護施設で暮らす子どもたちが急増しています。この活動は社員講師と施設の子どもたち・社員スタッフが一体となって2004年から活動しているプログラムです。

今年度の活動

毎年クリスマスの時期にワークショップを実施しています。今年は色鮮やかな押し花を使ったプログラムを実施し、社員講師の温かいアドバイスのもと、コースターやクリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダーを作成しました。

実施概要

開催日 2010年12月18日
場所 東京都内の児童養護施設
参加者 養護施設の小学生・中学生
スタッフ コスモエネルギーグループの社員ボランティア10名、社員講師1名

協賛プログラム

チャリティー・ジャズ・コンサート

活動について

病気の子どもと家族のための滞在施設を運営する、NPO法人ファミリーハウスの理解と支援を目指すチャリティーコンサートです。その施設のひとつ「おさかなの家」を敷地内にもつ東京都港区の魚籃寺(ぎょらんじ)本堂にてコンサートを開催しています。

今年度の活動

オランダが誇るビッグバンド"コンセルトヘボウ"の人気ピアニスト、ピーター・ビーツを中心としたトリオを迎えてコンサートを開催しました。秋風が通り抜ける堂内は97名の来場者でいっぱいになり、演奏が始まると心地よいジャズの音が響きわたりました。入場料の全額と来場者からの寄付金を合わせた155,000円をNPO法人ファミリーハウスに贈呈しました。

実施概要

開催日 2010年9月11日
場所 魚籃寺(ぎょらんじ) (東京都港区)
出演者 Peter Beets Trio(ピーター・ビーツ・トリオ)
ピーター・ビーツ(ピアノ)、
フランス・ヴァンヘースト(ベース)、
ハイス・ダイクハウゼン(ドラムス)
来場者 97名
主催 NPO Glovill (グローヴィル)
後援 オランダ王国大使館
入場料 一般2,000円 学生(高校生以下)1,000円
※チケットの売上げは全額NPO法人ファミリーハウスへ寄付
スタッフ コスモエネルギーグループの社員ボランティア7名、
ファミリーハウスボランティアスタッフ

中学生のためのバレエ

地域貢献と健全な次世代育成支援を目的とし、2007年より新国立劇場(東京都新宿区)と協働で「中学生のためのバレエ」を開催しています。公演内容は一般のお客様向けのものと全く同じですが、上演前にバレエの見どころや劇場でのマナー等をわかりやすく解説しています。3回目となる今年度は「椿姫」を上演し、当社製油所が所在する千葉県市原市の公立中学校を含めた7校・約1,700名の中学生にご来場いただきました。

開催日 2010年6月30日
主催 新国立劇場

ハッピーカラー・プロジェクト

子ども病院など、全国の命の現場へアーティストのMAYA MAXXさんが訪れ、一緒に絵を描く「ハッピーカラー・プロジェクト」に協賛しています。治療が長期にわたり病院での生活が余儀なくされる子どもたちにも、無限の色と輝きの時間、そしてMAYA MAXXさんのパワーと温かさを届け、明日への元気に繋がるようなプロジェクトです。

実施概要

実施

2010年 6月29日 兵庫県立 こども病院

2010年 8月25日 宮城県立 こども病院

2010年 9月29日 長野県立 こども病院

2010年 10月20日 自治医科大学 とちぎ子ども

2010年 11月10日 茨城県立 こども病院

主催 ワンダーアートプロダクション

その他の活動

環境・社会・子どもをテーマとして、当社主催の社会貢献プログラム以外にもさまざまな活動に取り組んでいます。使用済み切手やプリペイドカードの回収も行っています。

献血活動

コスモエネルギーホールディングス本社にて社員を対象にした献血活動を実施いたしました。

実施

2010年6月22日 献血者57名(献血申込者:68名)

2010年12月16日 献血者37名(献血申込者:47名)

おかし屋ぱれっと 販売会

「おかし屋ぱれっと」は知的障害や精神障害のある方が勤務する福祉作業所で、恵比寿の店舗にてクッキー、ケーキ、焼きドーナツ等を製造販売しています。彼らの自立支援のため、また売上げを資金援助の一助としていただくため、コスモエネルギーホールディングス本社で販売会を開催しました。

実施

2010年4月9日
2010年7月9日