COSMO

品質管理・品質保証体制

品質マネジメント

コスモエネルギーグループは、企業行動指針にて第2章「お客様の信頼と満足に答えます」を掲げており、お客様の信頼と満足に応える製品・サービスを安定的に届けることを使命としています。製品・サービスの品質維持と安全性確保に積極的かつ継続的に取り組むことを示した企業行動指針に基づき、品質に関する基本的な考え方について品質方針を制定しています。

当社グループでは、お客様のニーズを満たす製品・サービス品質の維持・向上のための品質保証活動を実施しています。製造・工場部門において、品質マネジメントシステムが導入し、提供する製品・サービスの品質を担保しています。製油所・工場等の8事業所において、ISO9001認証を取得しています。内部監査を実施するとともに外部審査も受け、法令遵守はもちろんのこと、品質維持と安全性確保の取り組みを実施しているかの確認をしています。

ISO9001認証取得事業所

事業所名取得年月更新年月
コスモ石油(株)千葉製油所1996年12月2023年3月
コスモ石油(株)四日市製油所1997年3月2022年3月
コスモ石油(株)堺製油所1997年2月2020年4月
コスモ松山石油(株)1997年11月2019年12月
丸善石油化学(株)千葉工場1997年12月2020年11月
丸善石油化学(株)四日市工場1999年3月2021年12月
コスモ石油ルブリカンツ(株) 下津工場1997年5月2020年6月
コスモ石油ルブリカンツ(株) 大阪工場1997年3月2021年6月

コスモ石油の千葉製油所、四日市製油所、堺製油所、コスモ松山石油については毎年1回以上、コスモ石油ルブリカンツの下津工場、大阪工場については2年に1回以上、安全環境査察を実施しています。
また、丸善石油化学の千葉工場、四日市工場では、環境及び安全に関する監査を各年1回以上実施しています。

石油製品の信頼確保

コスモエネルギーグループでは、品質方針に基づき、サステナビリティ戦略会議においてグループ品質目標を設定しており、コスモ石油においても「サステナビリティ推進委員会」を設置して、グループ品質目標に沿った品質保証方針の決定と活動の推進を行っています。

 

2022年度は、重大製品(品質)事故の発生防止をKPIとして掲げ、品質管理活動に取り組み、製油所・工場における重大品質トラブル0件を継続しています。

 

コスモ石油及びコスモ石油マーケティングでは、「顧客が要望する品質を満たす安全な商品を経済的かつ安定的に供給する」ことを目的に、品質保証にかかる委員会を設置し、品質保証方針の決定と活動の推進を行っています。両社の委員会は、コスモエネルギーホールディングス サステナビリティ戦略会議と連携し、当社グループとして、品質保証体制を確立しています。

品質保証体制説明図

品質保証体制説明図(2023年4月時点)

※コスモ石油は、「CS・品質保証員会」を設置していましたが、2022年4月から「サステナビリティ推進委員会」に変更しています。