COSMO

コンプライアンスの推進

コスモエネルギーグループは、「私たちは、地球と人間と社会の調和と共生を図り、無限に広がる未来に向けての持続的発展をめざします。」というグループ理念の実現のために、法令、社内規程および社会規範等を遵守することが重要であると認識しております。そのため、コスモエネルギーグループ企業行動指針において、一人ひとりが高い倫理観をもって誠実に行動することを示しています。このグループ理念および企業行動指針に基づき、当社グループがコンプライアンスを重視した事業活動を実践するにあたっての基本的な方針としてコンプライアンス方針を定めています。

企業倫理推進体制

当社グループは、グループ理念の「持続的発展」を実現するために、すべての役員及び社員が日々の業務において、とるべき行動や守るべき事項を「コスモエネルギーグループ企業行動指針」として定めています。サステナビリティ戦略会議において、社員一人ひとりの倫理観を高めることを目的として、企業倫理・人権研修等の様々な施策の立案や社員の法令違反・社規違反等の不正行為および倫理上の問題を匿名で相談・通報できる相談窓口を複数設置するなど、体制の整備やコンプライアンス違反の削減に取り組んでいます。

当社は、取締役会の監督の下、企業倫理に関する基本方針の決定、推進、実施及び確認並びに国内外のあらゆる人権侵害の防止・撤廃に向けた人権尊重への取り組みの推進、実施及び確認を行うための機関としてサステナビリティ戦略会議およびサステナビリティコミッティを設置しています。「コスモエネルギーグループ企業行動指針」を定め、全社員がこれを遵守し、社員一人ひとり社員の倫理観を高めることを目的として、グループ全社員を対象とした企業倫理研修やeラーニング等の様々な施策の立案、実施及び評価を行っています。

企業倫理推進体制図

企業倫理推進体制図

また当社は、サステナビリティ推進部にて、企業倫理・人権施策を推進するため、法令・規程遵守の社内浸透策やコンプライアンス徹底に向けた取り組みなどの具体的な活動を推進し、重要なものは、サステナビリティ戦略会議で報告・決議しております。

企業倫理違反が発生した場合、速やかにサステナビリティ推進部担当役員及び監査等委員である取締役に報告が行われるほか、次のとおり、サステナビリティ戦略会議およびサステナビリティコミッティで議論された企業倫理の遵守状況等について、担当役員からサステナビリティ戦略会議に報告され、より重要なものは取締役会に報告がなされます。

なお、サステナビリティ戦略会議およびサステナビリティコミッティで推進・実施・確認される課題は、法令違反に限らず、ESG要素を含む、例えば、次の内容になります。

  • 安全:職場環境、業務効率化と時間管理
  • 信頼:適正な取引、サステナブル調達
  • 人権:基本的人権の尊重、差別禁止、ワーク・ライフ・バランス、ハラスメント禁止、自己研鑽
  • 倫理:企業倫理の徹底、インサイダー禁止、利益相反禁止、会社財産の適切な利用、他社の知的財産の尊重、不正競争の禁止、公正な取引(独占禁止法)、腐敗防止、接待・贈答の制限(贈収賄禁止)、反社会的勢力との関係遮断、情報な適切な取り扱い

コスモエネルギーグループ 企業倫理相談窓口(企業倫理ヘルプライン)

当社は、従業員の法令違反・社規違反など(ハラスメント相談を含む)の不正行為および倫理上の問題を匿名でも相談・通報できる「コスモエネルギーグループ企業倫理相談窓口(企業倫理ヘルプライン)」を社内および社外に設置しています。

通報の対象は、企業活動における法令違反行為、社内規程違反行為、人権侵害・ハラスメント行為、贈収賄(腐敗防止)、談合など企業倫理に関する問題全般です。また、当社グループの役職員に限らず、取引事業者など当社グループの事業活動に関与するあらゆる者からの相談・通報を受け付けています。

企業倫理推進室への通報件数(過去5年間)

相談受理件数

また、社外相談窓口では、セクハラ・パワハラ等、職場の人間関係に関する悩み相談も受付けており、外部専門家によるカウンセリング効果により、メンタルヘルス不調の未然防止・自身での職場環境の早期解決に取り組んでいます。必要に応じて、精神科医面談サービスも受けられます。

2022年度の相談件数は、35件(社規違反7件、ハラスメント11件、その他17件)となりました。

2022年度の重大なコンプライアンス違反(※)は、1件(製品の不適正な検査)あり、品質管理体制の強化を図り、再発防止策を徹底しました。
なお、判明した不適正な検査については直ちに是正し、出荷した製品については調査の結果、品質上問題がないことを確認しております。また、当社のプレスリリースでも報告しています。

 

※重大なコンプライアンス違反:当社社内規程に定める重大な悪影響を及ぼす可能性がある危機レベルに該当する違反、もしくは事故

企業倫理・人権研修

コスモエネルギーグループは、コスモエネルギーグループ企業行動指針を実践し、より良い職場をつくることを目的として、適正な業務遂行・倫理観のある行動の徹底、人権侵害の防止・撤廃に向けた従業員教育として、企業倫理・人権研修を実施しています。

コスモエネルギーグループ企業行動指針に則して、サステナブル経営と企業行動指針の実践、人権・ダイバーシティ施策の取り組みの重要性について、グループの全従業員への「eラーニング研修(インターネット学習)」を毎年実施しています。2022年度は、2022年10月にグループの全従業員を対象に実施し、6,699人が受講しました。オリジナル教材を作成し、誠実な業務遂行の理解を深め、高い倫理感を維持することを目的にしています。

<2022年度の企業倫理・人権研修プログラム>

① 桐山社長メッセージ
② 企業行動指針の実践
③ 人権・ダイバーシティ
④ 法令・規則等の知識
⑤ 確認問題
⑥ アンケート

2022年度 企業倫理・人権研修
受講者数 6,699人
受講率 100%

2022年度 企業倫理・人権研修を取り入れている研修実績

研修名 テーマ 受講者数
新入社員研修 グループ理念、企業行動指針、人権、サスティナビリティについて、不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口 31名(基幹職)
40名(技能職)
新任ライン長研修 労務管理、人権(ハラスメント)、障がい者雇用、経理財務、企業行動指針の実践とサステナブル経営、内部統制、コーポレートガバナンス、ブランディング活動他 39名

研修名 テーマ 受講者数
新入社員研修 グループ理念、企業行動指針の理解、コスモエネルギーグループのサステナビリティ不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口(Web研修) 37名(基幹職)
45名(技能職)
新任ライン長研修 グループ理念、企業行動指針、サステナビリティの基本的な考え方、リスクマネジメント、不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口 39名

研修名 テーマ 受講者数
新入社員研修 グループ理念、企業行動指針の理解、連結中期サステナビリティ計画、不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口(Web研修) 24名(基幹職)
66名(技能職)
新任ライン長研修 グループ理念、企業行動指針、サステナビリティの基本的な考え方、リスクマネジメント、不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口 35名

全社員を対象とした連結決算説明会の時にも、正しい経理処理について情報を共有しました。

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員研修 グループ理念、企業行動指針の理解、CSR活動方針、不正・ハラスメントとコスモエネルギーグループ企業倫理相談窓口
(Web研修)
32名(基幹職)
67名(技能職)
60分
新任ライン長研修 企業行動指針、コスモエネルギーグループのCSR経営、リスクマネジメント、不正・ハラスメントと企業倫理相談窓口(eラーニング・チェックテスト) 28名 30分

研修名 テーマ 受講者数 研修時間
新入社員研修 経営理念、企業行動指針の理解、CSR活動方針、グループ討論による倫理感の共有 30名(基幹職)
46名(技能職)
50分
新任ライン長研修 企業行動指針、CSR活動方針における目標達成のためのライン長としての役割 43名 30分

全社員を対象とした連結決算説明会の時にも、正しい経理処理について情報を共有しました。

従業員意識調査アンケートの実施

2022年11月、コスモエネルギーグループの従業員を対象として、従業員意識調査に関するアンケートを実施いたしました。

2022年度は、調査対象者7,864名に対し回答者数7,469名で、95%という高い回答率となりました。

この調査は、サステナブル経営を推進するにあたり従業員の企業行動指針の理解度、コンプライアンス・企業倫理に関する意識の調査を行いサステナブル経営の実現、職場環境改善のためのサステナブル活動の各施策に活用するために、毎年実施しています。

設問のカテゴリー

コンプライアンス風土
コンプライアンスの現状
(違反・ハラスメントの有無等)
グループ理念の理解
コンプライアンス体制と定着
公平さと将来の見通し
顧客志向・外部志向
上司のマネジメント行動
職場の相互信頼感
仕事のやりがい・誇り

「パンダ通信」配信

「パンダ通信」は、企業倫理にかかわる見過ごしがちな事象やルールについて、ネズミが問題提起し、パンダが“白黒つけて”解決する社内メールマガジンです。2014年1月から隔月に1回配信し、定期的な啓発を続けることで、グループ社員が日常に潜む問題に気づく感度を高めることをめざしています。
2016年度より、問題行動をおこしてしまうコウモリのキャラクターを新たに加え、これまで以上に自分自身に置き換えて、誠実な行動をとることの重要性を認識するものとしています。
2022年度も、企業行動指針の実践のほか、ありがちなコンプライス・規程違反やヒヤリとする瞬間等を取り上げて、自社事例を取り込んだテーマを設定して配信しました。

パンダ通信

配信テーマ<2022年度>

新型コロナウイルス起因のハラスメント 2022/5/25
接待贈答記録の不備に注意 2022/7/25
指導とパワハラの違い 2022/8/25
SNS投稿に関わるリスクに注意 2022/9/27
飲み会の席でのモラハラ発言に注意 2022/11/28
道路交通法違反に注意 2023/1/25
データ改ざん、コンプライアンス違反に注意 2023/3/23

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりやろう 2021/5/25
サービス残業は法令違反 2021/7/26
不当に金品その他を授受する行為 2021/9/27
勤務時間中の喫煙ルール 2021/11/25
会食参加の強要行為 2022/1/18
オンライン上でのハラスメント行為 2022/3/25

派遣じゃないのに、指揮命令していませんか。 2020/5/25
リモートハラスメント 2020/7/27
ルール遵守 2020/9/25
接待贈答 2020/11/25
サイバー攻撃 2021/1/25
コンプライアンスの範囲について 2021/3/25

電子ファイルのパスワード管理 ~秘密情報の扱いは慎重に~ 2019年5月24日
労務管理の必要性~勤務時間申請のルールを守りましょう~ 2019年8月1日
パワハラと指導の違い 2019年9月25日
過ぎた酒は身を滅ぼす 2019年11月29日
法令・社内規程を遵守しているか 2020年1月24日
適切な検収 2020年3月31日

就業規則違反~社会人としてのモラル~ 2018年5月25日
飲酒運転~車社会に携わる者としての責任感、持ってますか?~ 2018年8月3日
社内懇親会でのパワハラ、セクハラ~たった一度でも許されない行為がある~ 2018年9月25日
労働災害~一人ひとりの意識を少し変えて未然に防ごう!~ 2018年11月26日
危機発生時の報告~自分一人で判断せず、迅速な報告を!~ 2019年1月25日
不適切な会計処理~正しい知識を身に着けよう!~ 2019年3月25日

反社会的勢力との関係遮断

コスモエネルギーグループでは、反社会的勢力・団体とは一切の関係を持たず、いかなる利益供与も行わないこと、また、マネーロンダリングに関与しないことを企業行動指針に掲げ、反社会的勢力との関係を遮断しています。

また、取引先との契約書において反社会的勢力排除の条項を設けることにより、取引先も反社会的勢力との関係を遮断していることを確認しています。

接待・贈答の制限(贈収賄の禁止・腐敗防止)

コスモエネルギーグループでは、誠実な取引を重んじ、「コスモエネルギーグループ企業行動指針」において、次のように接待・贈答の制限、贈収賄の禁止・腐敗防止を宣言し、自ら腐敗行為を行わないことはもちろん、代理店を含む取引先に対してもこれらの遵守を求めています。

6-3-6 接待・贈答の制限
社会常識・国際的通念の範囲を逸脱した接待・贈答の授受を行いません。また、個人的その他不正な利益の供与を目的とした不適切な接待・贈答の授受を行いません。

6-3-7 政治・行政との健全な関係
国内外を問わず、公務員(元公務員も含みます。)に対して、接待・贈答を行いません。また、政治家(候補者や元政治家も含みます。)や政治団体への不正な献金その他不適正な利益・便益の供与を行いません。

6-3-8 贈収賄の禁止
贈収賄を行わず、その約束・申出も行いません。

2022年度の腐敗防止に関する活動内容

2022年度の企業倫理・人権研修では、「贈収賄禁止」等をテーマとして実施し、桐山社長執行役員のトップメッセージとして、法令等の遵守を周知しました。コスモエネルギーホールディングスでは「サステナブル調達ガイドライン」において、取引先に対し当該会社において汚職・賄賂など腐敗行為が行われていないことが取引条件の一つであることをより明確にし、取引先にも、腐敗行為防止に関するこれらの取り組みを推奨しています。

2022年度は、明らかに法令等に違反する接待・贈答等(腐敗)は0(ゼロ)件であり、贈収賄により懲戒等の処分を受けた社員は0(ゼロ)人でした。